お知らせ

茅の輪くぐり@八坂神社

2021/06/30

今朝のグループクラスの中で生徒さんに教えて頂いたのは、「茅の輪(ちのわ)くぐり」という6月30日頃の神社の行事。
お恥ずかしながら、今まで知らずにいました。
今日は月末ということもあり、少しバタバタと忙しかったのですが、今日偶然これを知ったのにもきっと何か意味があると思い、エイっと時間を作って八坂神社まで行って参りました。
明日からは祇園祭の行事が始まるのね?

階段を上がって直ぐの所にそれらしき「輪」があったので「これの事かー」と、くぐって手を合わせて…

せっかくだから本殿もお参りしようと中へ進んだら、
本格的な「茅の輪くぐり特設会場」がありました!

もちろん並びましたよ。
無病息災を願う言葉を唱えながら、茅の輪を八の字にくぐります。その言葉を直前まで頭で反復していたのに、いざ自分の番がくると、くぐり方を間違えない事に気を取られすぎて言葉を唱えられてなかったかも?
…ダサいわー、わたし、、、(笑)

京都ではこれに加えて水無月を食べる習慣があるらしいです。水無月食べるのって、京都だけだったんですね!それも知らなかった。。。

大極殿本舗で月末の三日間限定で売られているこの水無月。昨日買って食べたのだけど、今日が夏越の祓(なごしのはらえ←今日読み方を知りました?)の本番だと思うと、今日も買わずにはおれず…
またまた帰りに一つ、水無月を買ってしまいました?
昨日はお供えして、チーンと鳴らして、すぐに下げて食べちゃったけど(笑)
今日のは食べずに今もちゃんとお仏壇にお供えしてあります。仏様も夏越の祓を感じてるかなぁ??

京都って、
知れば知るほど歴史と共に生きている素敵な所なんだなぁ…。最近しみじみと実感することがあります。
そう思うと、京都検定とは興味深いですよね✨
私はそこまで行かなくとも、
いつの日か、もっと気持ちにゆとりを持って、京都の歴史と芸術を感じながら日々を過ごせる時が来れば良いのになぁ…と思ってるんです。願いが叶うとイイなぁ✨✨



◆アメブロ(下記リンク)に過去のクラスの様子など載せてます。コメントなど頂けると励みになります♪

https://ameblo.jp/longislandcafe/

#英作文会話
#ロンアイ式
#レーコメモ
#瞬間英作文
#4技能
#京都
#関西弁
#京都弁
#英語学習
#オンライン
#英会話
#zoom
#英会話教室
#子ども英会話
#英作文添削
#プライベート
#マンツーマン
#グループ
#英検
#toeic

#夏越の祓
#茅の輪くぐり
#八坂神社
#水無月
#大極殿本舗

«

»